【ポケモン生態考察】ダイビングするアーケオス【ゆっくり解説】【携帯獣学】

【ポケモン生態考察】ダイビングするアーケオス【ゆっくり解説】【携帯獣学】



ご視聴ありがとうございます。
こちらはポケモン関連の動画を投稿するチャンネルで、特に生態考察(携帯獣学)を中心に活動しています。
ポケモンの生態考察に興味がありましたら、ぜひチャンネル登録をお願いします。
ご意見、ご質問などはマシュマロへどうぞ。

Twitter:研究員@ポケモン生態考察[ホウエン第三研究所]
 https://x.com/Hoenn_3rd_inst
マシュマロ:ホウエン第三研究所
 https://t.co/Qr7YUXdfzH

☆オススメ動画☆

《何故キレイハナは毒を手放したのか》

 全ポケモン中で唯一進化によってタイプを減らすキレイハナ。一見弱体化とも取れるどくタイプ喪失の原因を解き明かします。

《パルデアウパーの正体》

 原種ウパーはどのようにしてパルデアウパーに変化したのでしょうか。公式情報を解き明かしてくと予想外の正体が浮かび上がってきました。

《イーブイ多様化の法則》

 イーブイは多数の分岐進化先を持つポケモンですが、その進化先はどのような法則で決定されるのでしょうか。イーブイの持つ「不安定な遺伝子」の謎に迫ります。

《比率の狂ったトリトドン》

 パルデア地方の図鑑を比較すると、二色のカラナクシ系統は棲息数の比率に矛盾が生じていることがわかります。彼らの生態や姿が変わる条件などからその矛盾を解いていきます。

《何故ケッキングはやる気を失くしたのか》

 怠惰な性分として知られるケッキングですが、ナマケロから進化した後に怠惰とは無縁なヤルキモノを経由しています。何故一度活発化した上で再び怠けるようになったのでしょうか。

《オスのヤトウモリが進化できないワケ》

 ヤトウモリの大半がオスとして生まれるのにもかかわらず、エンニュートに進化できるのは少数派のメスだけです。オス特有の生態から進化の謎を探っていきます。

《何故サイドンはなみのりできるのか》

 みずタイプの技が四倍弱点のサイドンは、何故か水上を泳いで進む「なみのり」を習得できます。図鑑説明から水とポケモンの関係を調べていくと、ある一つの仮説が浮かび上がってきたのです。

☆再生リスト☆

『ポケモン生態考察』

 当チャンネルの専門ジャンルである生態考察の動画をまとめています。基本的に内容は独自研究です。

『ポケモン開発・歴史解説』

 ポケモンの開発段階におけるエピソードや過去にあった出来事などを取り上げた動画を纏めています。

☆注意点☆

※当チャンネルの動画内容には、独自研究またはネット上の考察を解説に含む場合があります。

※投稿主が多忙なため、基本的にコメント返信は行っておりませんのでご了承ください。

☆考察範囲☆

 ◇(考察範囲の可否)
  ◎(メディアジャンル)
   ⇒(該当作品一例)

 ◇考察に含むメディア

  ◎ポケットモンスターシリーズ(ゲーム)
   ⇒世代ごとの本編作品
   ⇒リメイク作品
   ⇒レジェンズシリーズ
  ◎本編と世界観を共有している可能性の高い外伝作品(ゲーム)
   ⇒スナップシリーズ
  ◎上記ゲームの公式関連書籍
   ⇒攻略本
   ⇒ポケモン図鑑
  ◎上記ゲームの公式サイト
  ◎公式情報サイト
   ⇒ポケモンだいすきクラブ
   ⇒ポケットモンスターオフィシャルサイト
  ◎ポケモンカードゲームの一部(図鑑風テキスト)
  ◎ポケットモンスターシリーズの製作スタッフの発言(インタビュー記事やツイッターなど)

 ◇考察に含まないメディア例
  ◎本編と世界観を共有していない可能性の高い外伝作品(ゲーム)
   ⇒名探偵ピカチュウ
   ⇒ユナイト
   ⇒不思議のダンジョンシリーズ
   ⇒+ノブナガの野望
  ◎アニメーション作品
   ⇒ポケットモンスターシリーズ(アニメ)
   ⇒劇場版作品
   ⇒Pokemon Evolutions
   ⇒PokeToon
  ◎小説版
   ⇒TheAnimation
  ◎アニメ版製作スタッフの発言
  ◎その他ゲーム内の世界観と無関係と思われるもの
   ⇒公式グッズにおける表現など
   ⇒「考察に含むメディア」に該当する中で公式側のミスとされているテキストなど

ポケモン
生態考察
考察
携帯獣学
アーケオス
アーケン
オムナイト
オムスター
化石ポケモン
カセキポケモン
水中3
水中3

9 comments
  1. キメラ以外の復元した子達が全員岩タイプだし一部は化石化してタイプが変質、復元の時に付与された可能性も在るよね

  2. 始祖鳥がモチーフのはずなのになんでこんなスピノサウルスみたいなお話になってしまったの……
    始祖鳥自体は空で翼竜に敵わず木々を滑空するように飛んでたと考えられてるようですけど、ポケモン世界ではプテラがもっと早い段階で絶滅してて海辺の崖から自由に飛び立てるような環境だったのかもしれませんね

  3. 化石ポケモンたちの岩タイプって復元時に後天的に付いたって話も聞きますし、そうするとガラルのキメラに岩タイプが付いてないのが謎…
    カブトは3億年同じ姿なのに対し、プテラはメガが真の姿とか、ガチゴラスは完全な復元が不可能とか…
    化石ポケモンへの探求心はとどまることを知らないあたり、ロマンって感じですよね~。今度他の化石ポケモンもまとめてくれないかな~?

  4. オムナイト元ネタのアンモナイトは海の生きものだけど、オムナイトが汽水域や川を遡上してないという証拠はないから(適当

  5. 化石の属性としての岩タイプに水中3があるのかな~と思ってました
    ほかに水関係なさそうな化石以外の水中3としてスコルピとかコソクムシとかカニ系統の無脊椎動物がいるんですけど
    無脊椎動物って原始的な動物なので「原始」のイメージが水中3を付与してるんじゃないかなと思いました

  6. 現実でもあるように空から海に突っ込んで掻っ攫うのかなと思いながら再生したので、博士と同じ考えで嬉しかったです😊

コメントを残す