【サドンストライク4】バルジの戦い かんたん攻略【Sudden Strike 4】

【サドンストライク4】バルジの戦い かんたん攻略【Sudden Strike 4】



(´・ω・`)大丈夫。ショボ通の攻略動画だよ(適当)
PS4日本語版のパッド操作準拠。うp主が思いつく限り操作を単純化した上で確度も担保した難易度ノーマル攻略例をまとめたつもりの動画。
旧版:https://youtu.be/7HqYltoNO0A
*********************
★チャプター
00:00 ステージ概説
1:12 交差点を占拠せよ(右側の交差点)
4:51 交差点を占拠せよ(左側の交差点)
7:32 北東にある村を占拠せよ
12:22 マップ一番右上の敵補給車両の鹵獲例
15:12 北西にある2つの村を占拠せよ
18:08 北側エリアに監視拠点を設置せよ→部隊を招集せよ→連合軍の反撃を撃退せよ→戦線を維持せよ 一連の防衛タスク
20:46 戦線を維持せよ(条件:部隊の生存)
21:52 後退して完全包囲を回避せよ
*********************

【説明漏れの補足】
16:45あたりからの一番左上の村を攻撃する際、戦車グループは自由射撃にしてね!

【 三ッ星獲得やチャレンジについて 】
・動画内の動きだけでも十分三ッ星に足りるスコアを獲得できるはずですが、より確実に3つ星を取りに行きたい場合は、敵兵を排除した後の空になった機関銃陣地や対戦車砲等も対戦車ロケット兵の対地攻撃で背後から破壊するといいです。タンクハンターと奇襲攻撃バッジの獲得でスコアの積み増しができます。

・チャレンジでは補給車両1両が初期ユニットとしてもらえる支援ドクトリンを使用し、初期補給物資 で対戦車ロケット兵の弾薬を満タンにした後、他の全ての歩兵を補給して、同じ動きをすることでほぼ同じ要領でクリアしていけるはず。歩兵ドクトリンに比べて歩兵の数と生存性が落ちるので、歩兵で敵戦車を相手にする際は手榴弾をこまめに投げさせてなるべく短時間で仕留めるようにするといいです。

*********************
★「補給車両」に関連する進行不能バグについて★ 2020/05/31
[ PS4日本語版(V1.03)とSTEAM版(V1.15.30080)で確認 ]

【不具合の詳細】
補給作業中の補給車両から乗員を降車させた場合、操作不可能&敵の攻撃を受けない補給作業員がフィールド上に取り残される場合があります。
(再現しない場合もあり詳細な条件は不明)
多くのステージではこれ自体による実害は全くありませんが、バルジの戦いのように「自軍ユニットの撤退がクリア条件となっているステージ」では、この無敵作業員がフィールド上に残っている限りクリアフラグが立ちません。
この作業員だけがフィールド上に取り残されている状態になってしまうと、撤退を完了することも死ぬことも不可能となり、進行(ステージクリア)不能に陥ります(´・ω・`)

バルジの戦いは補給車両を扱う機会がとても多いので回避策を意識していないと再現してしまう可能性は意外と高そう。

【回避策】
特にユニットの撤退によってクリアとなるステージのプレイ中は「補給作業中の補給車両からは、乗員を降車させない」ことを徹底したほうがいいです。初見のステージでは後の展開など知りようがないので、普段から心がけておくといいと思います(´・ω・`)
降車させる必要がある場合は「停止」コマンドや補給車両を移動させて補給作業員が車両に戻ったことを確認してから降車させるようにしましょう。

もし無敵作業員が発生してしまった場合も、適当な歩兵を再び補給車両に乗せてあげれば作業員は補給車両に戻ってくれます。

うp主の環境では再現できていないですが、補給中の補給車両が破壊された場合にも無敵作業員が取り残されるという情報もあるのでこちらも念のため注意してください。

それほど検証を重ねた訳でもないのでバグについて今後もし知見が得られたときは追記しておきます(´・ω・`)

*********************

2020/07/07
★防衛タスクが更新されない場合の対処法★

補給車バグとは完全に別件で、

ステージ後半の防衛タスクがいつまで経っても更新されない場合、本来攻めてくるべき敵戦車の一部が、恐らく進路上のどこかで建物や乗り物に引っ掛かってスタックしてしまっています。
左上の村の中で引っ掛かりやすいので、歩兵で捜索し、スタックした敵を倒せばタスクが更新されると思います。

5 comments
  1. 最後に車両を捨てていく発想はなかった

    なんか爽快な映画のオチて感じでいいですね!

  2. Nice video, I played this game almost in the same way. Only difference is I collected all the AT guns, and used them to defend the escape route. So I can escape with all vehicles plus all captured guns.

Comments are closed.