#ポケモンスリープ #ポケスリ
今回は、ラティオスの厳選・育成について考察します。
ドラゴンタイプ版きのみバーストとも言えるメインスキル「りゅうせいぐん」は、かなり強力な性能になっています。
ラティアスとの同時編成、ドラゴン3体編成、最大値のロマン、きのみSは必要なのか、チルタリスの評価上昇、食材抽選枠、育成コストまでまとめて話していきます。
正直、かなり強いです。
ただし伝説ポケモンなので、金種やアメなどの育成コストはかなり重め。
ラティオスをどこまで狙うべきか、無課金・微課金目線も含めて考えていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
【今回の内容】
・ラティオスの基本スペック
・メインスキル「りゅうせいぐん」
・他のきのみバースト持ちとの比較
・きのみSは必須なのか
・チルタリスの評価が上がる理由
・おすすめの性格とサブスキル
・ラティオスは厳選するべきか
よければ高評価・チャンネル登録もお願いします!
#かおすチャンネル
ポケモンスリープの攻略、解説を中心にお届けしています。
データに基づいた客観的な視点と、独自の考察を組み合わせた徹底解説です。
◆最新の攻略情報を見逃さないために、チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/【chaos_pokemon】?sub_confirmation=1
◆参照先・ツール
• ポケスリWiki様
• RaenonX様
• にとよん様作成 個体値計算機
https://nitoyon.github.io/pokesleep-tool/iv/index.ja.html
◆公式情報・HP
• かおすHP(Notion)
https://silver-spatula-7c1.notion.site/21da6d9717798019beb9f6a56774bc77
◆SNSアカウント(最新情報・攻略班の動きはこちら)
• かおすX:@chaos_ko
• 攻略班X:@damu2gou / @data_atsume2410
ポケモンスリープをより深く、より楽しくプレイするためのヒントを発信中です。
#PokemonSleep #ポケモン #攻略 #厳選
00:00 ラティオスの厳選育成
1:09 基本スペック
1:28 りゅうせいぐんの仕様
4:39 他のポケモンとの比較
7:54 きのみSは必須?
13:54 チルタリスの評価が上がっている件
16:54 食材抽選枠
18:12 おすすめの性格とサブスキル
19:45 厳選するべき?
22:59 まとめ
※是非!いいねとチャンネル登録をお願いします!😂
はや
ありがた
ラティオスとラティアス、どちらを優先して厳選したら良いか悩みます
見た目的に好きなのはラティオスです
これはあくまで自分が厳選基準を高くしてる理由ですが、通常フィールドはM20取ってるから使うならEX→金種無駄にしたくないしレベルも重要ってことは飴も夢の欠片も無駄にしたくないから最強個体来るまで待ちたい
最低でもレベル60到達目安の飴2000までは厳選していいかなと思ってます。
ミミッキュは16ゲージで厳選大変だし早めに育成してもいいかなと思っていますが使う機会ないし金種も飴も足りてないので育成後回しにしてます。
なまいき所持sスキ確MスピM
きのみSより所持Lの方が嬉しいかなぁ、食材確率も高いみたいだし
1番好きなポケモンが強い神ゲー始まった
服部のくだり、笑いこらえてそうでそれ込みで面白い
1日3回くらいしか開かないし、気楽にやりたいからきのみSは完全きのみ特化以外要らない派🙋♂️
お通しお兄ちゃんのためにマスサブ確保してきました
さあて対象フィールドぶっ壊しウィークの開幕だぜ……!
ラティオスはポケモン対戦でよく使ってたから厳選頑張ります!
無課金でできる限りですけどね😂
マスサブ使って頑張ります!
たまたま引けたクレセリア、誇張なしにサーナイトいなくてもいいってなるんですよね
生姜の状況次第ではラティより優先育成です
自分は同じくらいの所持溢れになるきのみSジュカインが時々溢れてしまうので、おだやかも理想個体に計上して期待できそうです
性格は無補正ですがスキ確SとおてスピMにレベル50でスキレベS、75でおてボのラティアスが今朝引けたのでラティオス厳選のモチベが少し上がりました!
ただ課金したくてもしづらい状況なので銀種が使えるスキ確Sさえ出てくれればって感じでやっていこうと思ってます!
ABB きのみS、食M、スピM、うっかりやのチルタリス使ってます!あいつ、やれます!ワカモレの大豆はほぼ賄えます。
ワカクサEXのマスター20をねらうには
草・エスパー・ドラゴンをまんべんなく育てておいて
強力なイベント補正がある週にどれか当たるようきのみガチャお祈りという感じでしょうか
ラティ姉妹の料理パについて聞いたらドラゴン染めに少し疑問が湧いたので計算してみた
(マンダ・チルはきのSのみ常時いつ育、ラティオスはスキ確Mのみ)
ラティ姉妹+マンダ2体
ラティ姉妹+マンダ+チル
この場合は前者の方がエナジーを稼ぐらしい。つまりりゅうせいぐんのドラゴン種別ボーナスよりマンダの方が馬力があるということ
計算に自信は無いし元気・料理は度外視だけどラティ姉妹+マンダ3体が今の理論値。ただしマンダ3体育成は無理だからラティ姉妹+マンダ+チル+きのSオンバーンが現実的な落とし所なんだろうけど
いろんなポケモンが活躍した方がパワー出ます!って方が自分は好きだからテコ入れされて欲しいなぁ
ラティアスイベは1週目にラピスM20チャレンジしてたから、満タンお手ブ2匹解放したりワカモレ連打で早めにエナジー盛って素引き回数稼げて厳選終われたけども💧
今回は2週目アンバーM20チャレンジに決めちゃったから1週目お手ブ維持だし、まだマンダLv50だし、料理無視だからスタートダッシュ出来ずキツい戦いになりそうです😫
これじゃ今週素引きチャンス逃してますよね…😥
とりあえずお通しGETしてイベントバフで何とか1回でも素引きできるといいなぁ。
もし、ラティオス厳選終了できたらオンバーンも育てて料理無視ドラゴンパ完成させてみるのも面白そうだなと考えてます🥹
いつも動画楽しみにしてます!
スキレベM,スキ確Mのラティオスがきたんですが、性格がずぶといでおてスピダウンなのが気になります🥲
無課金なのですが、これって採用しても大丈夫そうですか?
このサブスキルでミント使う価値ってありますか、、?
タップできない時間がそこそこ長い人にとって、食材確率UPは夢、リサ、元ボ以下の邪魔なスキルなんですかね。。
スピM,スキ確M,おてボ
な ま い き
Expダウンはきっついので、ミント使おうか悩んでます。
皆さんのご意見お聞かせください!😢
個体相談させてください!
性格すなお、レベル10から順におてスピS、スキ確S、スキレベSと並んでいます
無課金でやってるのですが、このラティオスに銀種使うのとまだ粘ってみるの、どちらが良いと思われますか?
個体値チェッカーしてみたら、きのみSとスキ確Mが大体同じぐらいの貢献度だったよ。
きのみS+所持Mだけでも結構強いぜかおすくぅん。
5捕獲で全部スキ確なし
こんだけ強いポケモンが採用個体来なかったらもう終わりやね
ゆうかん おてボ所持Lスキm
無補正 きのみs所持Lスキm
これどっちを採用すべきか悩んでます…
あとドラゴン染めならチルタリス面白そうですね
いつも動画楽しませてもらってます!スキレベs、食M、スキ確M、スピM、きのみS、なまいきのラティオスがきたのですが、採用圏内でしょうか?個人的に食Mついてるのが気になります。経験値ダウンは課金勢のためそこまで気になりません。
SNSで神個体を見過ぎて基準がわからなくなってきました。
個体相談させていただきたいです🙇♂️
プレパス勢なので銀種、金種はある程度許容できます
abc 元ボ、スキ確s、おてs、スキレベs、所持s
慎重(スキ↑食材↓)
abb 所持s、スキ確M、おてボ、所持L、食M
むじゃき(exp↑スキ↓)
この2体が来てどちらを採用するかめちゃくちゃ迷ってます
にとよんさんの計算機上ではリボンの有無、元気エール発動数など比較条件によって優劣変わるくらい微妙な差です。(下の子は性格無補正で計算しています)
・おてぼをどこまで評価するか(自身のエナジー高すぎて、計算上おてぼがやや上振れてる?)
・exp↑の恩恵によるリソース軽減とミント(現在使い切ってます)のトレードオフ
考慮点はこの2点だと思ってます
どちらを採用するか教えていただけると嬉しいです
いつも参考にさせていただいてます!
おだやか おてボ、スキM、元ボ
無補正 きのみS、スキM、所持S(M幽閉)
チームに三体はおてボいます!
金枠は確定まで行けたのですが、ラティオスのお香は使い切ったのであとは分割素引きしか厳選チャンスは無いのです。
これ以上の個体が来ない場合どちらがおすすめでしょうか!教えていただけると嬉しいです!!
所持数SMスキ確Sゆうかん
が来てどうしようか悩んでます
経験値ダウンを覚悟して育成するか
いずれにせよイベント終わるまで厳選は続けます